堀江由衣をめぐる冒険

プラボを後にした有栖川はそのままちょっちブロードウェイを探索しようとしたのですが、数分で迷子になり、出口探しで終わってしまいました。
えぇ、ここまで方向音痴なのはネタではなく、事実なのが悲しいですね、マジで。orz


時間も時間だったので有楽町へ。
そう、ほっちゃんの4年ぶりとなる、有栖川にとっては初のほっちゃんライブであります!
会場到着は4時過ぎ。
そのままいつものメンバーで集まってアイマストークいろんなおしゃべり。
6時前に会場入りし、6時半前までKee坂くんと二人で喫煙所でまったりしてました。(笑)




そしてライブスタート!
セットリストはお約束の「他のサイトさん参照」ってことで一つお願いします。ww
今回、コンセプトっていうか、全体的にお話にそった構成だったのですよ。
お話としては、

1.ほっちゃん、クマになる
2.ほっちゃん、指輪配達を依頼される
3.ほっちゃん、悪者に指輪をパクられる
4.ほっちゃん、指輪奪還のために剣を購入取りに行く
5.ほっちゃん、剣で悪者を退治して指輪を奪還
6.ほっちゃん、指輪を王様に無事届けハッピーエンド♪

この流れを曲にあわせながら進行していった感じのライブでした。
クマになった時は、声が出せず代わりに男の人の歌声が聞こえる中、振り付けを練習したり(後で元に戻ったほっちゃんが歌いなおしてくれるんですけどねw)、
小さくなったほっちゃんを元に戻すために、会場のお客でいろんな言葉を叫んだり、
ほっちゃんが剣をげっちゅすべく、物販コーナーに走ってる姿をモニターで見たりと、いろいろ工夫があるライブでした。


構成が構成だったので、MCも台本があったり(?)と、なんとなくライブやコンサっていうよりは、ミュージカルに近い感じでした。
そのため、有栖川は正直曲の時にライブモードにチャンネルを変えることができなかったのですよ。(苦笑)
お話をみつつ、曲が始まったらコールやサイリウム・・・っていう切り替えができなくって、ライブ後半まではまったりほっちゃんの歌を楽しんでた感じでした。
実際、やっぱほっちゃんの歌声は癒されますね♪
とくに、「I wish」は思い入れの強い曲ということもあり、ちょっちウルウルしちゃったりしました。(照れ)
あ、あと「my best friend」も歌われたのですよ!!
えぇ、あの8cmCD時代の曲ですよ!!鉄コミですよ!!!
あまりに懐かしかったので、思い出すまでにちょっち時間かかりましたが(汗)、とってもうれしかったです♪


指輪を届けた後は、軽くほっちゃんのMCが普通に入り、後半の追い込み&アンコール。
ここからやっと有栖川もライブモードに切り替わり、ブースト全開のワクテカモードで発狂しまくり。(笑)
やっぱライブとして来たからには、凝った演出も素敵なのでこういうノリも欲しかったんですよねぇ。
もうノリノリで今までの分を取り返したつもりです。ww




今回、有栖川は初めてほっちゃんのライブに行ったのですが、とっても楽しかったです☆
後半やアンコールのMCもほっちゃん節が出てて全然退屈しませんでしたし、やっぱ曲も聴いてて楽しい。
聴く曲は聴いてて癒される。
そんなライブでした。
欲を言えば、今度は純粋なノリの「堀江由衣ライブ」を見てみたいなぁといった感じでしょうか。
今回のライブで不満があるわけじゃないのですが、やっぱ気になるんですよねぇ、こういうノリも。
また次が決まったら、ぜひ参加したいと思いました☆
ほっちゃん、スタッフの皆さん、素敵なライブをありがとうございました!!
そして、ツアーお疲れ様でしたっ♪