アイマスイベント@アブライズ行徳

と、いうわけで行って来ましたよ千葉県は行徳のアブライズ行徳へ!!
今回、整理券100枚に対して4〜5倍の人がお店に集結。
そのためいろいろすったもんだがありましたが、有栖川は幸運にも整理券をゲットでき、無事参加できたので、レポートなんか書いてしまおうと思います♪



こんな人たちと参加してきましたよぉ♪

今回は普段から仲良くしてる斗獅さん(以下、tosiP)と、以前のモーヲタ時代から仲良くしてるZekiP、しょなP、あかPと有栖川の5人で参加してまいりました。
幸運の幸運により、全員参加でき、しょなPとtosiPが連番。
有栖川とZekiPが連番。
そして、あかPが一人というそんな配置でのイベント参加になっております。(笑)



イベント開始

入場開始が13:00からだったのですが、一人ひとり身分証明書と整理券を確認してるからか、30分くらい押してのスタートだったと思います。
ま、待ってる本人としては全然気になりませんでしたが。ww
お店は建物の2Fと3F、4Fで2Fと3Fの間の階段が鑑賞席としてセッティングされてました。
キチンと座布団と整理券番号まで貼ってあるとこは、準備万端、気配り十分です!ww




最初は店長さんからの挨拶。
残念ながら参加できなかったプロデューサーに対する謝罪や、1周年を迎えたアブライズ行徳で行われるこのイベントを存分に楽しんでください・・・みたいな感じだったでしょうか。
そうそう、周りにはゲーセンの従業員はもちろん、普通に記者やナムコのスタッフさんもいたそうです。
う〜ん、想像以上にでっかいイベントなのですね。w




そしてついに声優さんの登場。
今回参加された声優さんは

天海春香役:中村繪里子さん(以下、えりりん
如月千早役:今井麻美さん(以下、ミンゴス
高槻やよい役:仁後真耶子さん(以下、仁後さん)
双海亜美・真美役:下田麻美さん(以下、あさぽん

というメンバーでございます。
ついに、ついに生あさぽんですよ!生あさぽん!!(連呼するなよww)
日記同様、元気いっぱいでとっても輝いてたでありますよ!!!(≧▽≦)




登場後は各声優さんの自己紹介。
ここでUO掲げて推し声優に必死にアピールしてる最前の勇者なプロデューサーに軽くひいてたのはないしょの方向で。ww
いや、ある意味勇者だよ、やっぱり。www




自己紹介後は簡単なイベントの趣旨説明。
今回のイベントはアブライズ行徳店さまの1周年記念イベントということで、誕生日ケーキ(小さなホールケーキww)が登場。
そしてみんなでハッピーバースディソングを歌うことになったのですが、「Dear○○〜♪」のとこをどうするかの問題が。
そこで我らがあさぽん
アブギョー
と、命名。(笑)
その後、アブライズ行徳は完全にアブギョーと呼ばれ続けたのは言うまでもありません。ww
と、言う感じで歌を歌いケーキ退場。
その時にえりりんがケーキをつまみ食い
これが噂に名高い、えりりんワールドですか!!ww
いやいや、普通におもしろかったです。ってかGJ!



亜美・真美マスター

アブギョー(この日記でもこれでいきますw)が亜美・真美FCのホームということで、コーナー第一弾は亜美・真美に関するクイズ大会。
あさぽんが整理券番号の書かれたクジを引き、見事当たったプロデューサーがクイズに答え、当たれば賞品GET!
はずれれば声優さんから罵倒されるという、どっちに転んでもうれしさ爆発なコーナーです。ww
クイズは3択で全3問。
クイズの内容はこんな感じ。

[第一問]
亜美・真美とのコミュニケーションにて、デパートの屋上で亜美・真美がプロデューサーにねだった物は?
1.フランクフルト
2.50カラットのダイヤの指輪
3.屋上から見える景色全て


商品はマスピ04の宣伝ポスター。

[第二問]
亜美・真美の両親は、結婚前はどんな関係だった?
1.国際飛行機のパイロットとスチュワーデス
2.医者と患者
3.世界を守る正義のヒーローと悪の侵略者(だったと思うw)


商品は審査員Tシャツ

[第三問]
亜美・真美の持ち歌「ポジティブ!」。
実は作ってる時には違うタイトルが持ち上がってました。
そのタイトルとは?
1.すいません、忘れました(汗)
2.ポジティブ シンキング
3.海ほたるは千葉県だった


商品はアイマスキーホルダー10個セット

なお、回答者がはずした場合、商品はあとで抽選でプレゼントされるとあり、クジではずれたプロデューサーは回答者を煽る、煽る。www
1問目、2問目のプロデューサーさんはそんな空気に負けず、見事正解し商品ゲットしてました。


が、問題は3問目。
クジで当たったのがなんと身内のしょなP。(笑)
うらやましいと思いつつも、今まで以上に煽る煽る!ww
商品が10個のせいか、他のプロデューサーも今まで以上に煽る!煽る!www
結局、1回正解を答えつつも、空気を読んだしょなPは3番を選択し、残念賞(ミンゴスがスタッフに頼んで書いてもらった残念賞用のイラスト)をゲットしてました。
この後、えりりん

実は選択肢は
「1.海ほたるは千葉県だった」
「2.海ほたるは千葉県だった」
「3.海ほたるは千葉県だった」
だったんですねー

には笑わせていただきました。ww



ちなみに、有栖川は当たりませんでしたが、終始心の中で碇シンジなみに
「当たれ!当たれ!当たれ!当たれ!あたr(ry」
と願いまくってたことは、言うまでもありません。ww



写真のこれはなんでしょう?

次もクイズ大会。
各声優さんが取ってきた写真を元にクイズが出題されるというもの。
亜美・真美マスターとの違いは選択肢は無く、はずれた場合は抽選しなおし、回答権が他のプロデューサーに移るというもの。
商品はクイズに使われた写真のパネル(問題Verと正解Ver)という激レアアイテムであります。



最初は仁後さんの写真。
どこかのお店での1枚で、手の部分が仁後さんのイラストで隠れており、隠れてる部分になにがあるのか当てるもの。
ちなみに答えはケーキ。
が、うまい具合に隠れてるためか、まだ趣旨を理解できてないためか、不正解者続出!
結局、5、6人目くらいに正解者が出たのかな。
これは有栖川もわかりませんでした。



次はあさぽん
手の平につつむように隠されてるぬいぐるみの正体は何か?という問題。
正解はあさぽんのブログ読んでる方はもうご存知、あさぽんの大好きなスティッチ(ディズニーキャラ)。
これがまた、中々名前が出てこないのか、不正解者出現。
最終的に3人目くらいで正解者登場だったと思います。
当然、有栖川は速攻で正解に気づいてましたが、生まれ持ったクジ運の悪さにより回答権はもらえませんでした。
うぅ・・・あんだけ願ったのに、初号機は再起動しませんでした。(意味不明)



次はミンゴス
譜面片手にヘッドホン姿のミンゴス
譜面はこの前締め切られた如月千早誕生日企画のカバーCDの曲らしいです。
正解はお風呂場。
ちなみにヒントで「雪歩の中の人が6時間くらいいる場所です」でなんとなく自分は正解に辿り着いてました。
いや、雪歩の中の人に夢中なわけじゃないですが、なんとなくそんな感じが・・・。
ここでも身内が当選。
今回の当選者は一番お世話になってるZekiP。
連番相手であり、一つ違いの自分の整理券番号がにくかったです。www
ZekiPは正解に辿り着けなかったらしく、「緑山スタジオ」(だっけな?w)と回答し撃沈。
いや、有栖川的には少しツボ入りました。www



最後はえりりん。
地面に落ちてる「たけのこの里」を拾う写真で、クイズは「大好きなたけのこの里を発見しました、さてこの後どうしたでしょう」というもの。
正解は・・・「食べちゃった」。(笑)
実際、食べたわけじゃなく全てフィクション・・・らしいですが、詳細はいかに?www
この問題は1人目で正解でちゃいました。
この後、声優さん4人で「ケーキのつまみ食いが敗因じゃない?」と話してたがまたおもしろかったです。ww



えぇ、このコーナーの時も有栖川は終始、「当たれ!当たれ!・・・・」と、初号機の暴走を願ってましたが、ダメでした。ww



イベント終了

以上でイベント終了。
が、亜美・真美マスターでしょなPがはずしたキーホルダーの抽選を忘れてることに気づき、急遽抽選会。ww
アイマスキャラ各1個なので、全部で10名。
ここでも身内のあかPとtosiPが抽選にあたり、キーホルダーゲット。


・・・ん?これって


当たってないのは
自分だけ〜〜〜!?ww

まさかの展開に自分でもビックリ!!
いや、参加できただけよかったのですが、やはり勝ち組の中の勝ち組になれない、詰めの甘い自分の運をちょっち呪ったりもしたりしなかったり・・・www



その後には各声優さんの今日の感想や近況報告。
なんでも今回のイベントのプロデュースはミンゴスこと今井麻美さんだったそうです。
整理券をもらえなかった人へのごめんなさいカードや、クイズのハズレ時に配られたイラストの手配などなど。
あさぽんは4月の舞台のお話をしてましたぁ☆


最後にえりりん

アブギョーですよ!アブギョー!!

で締めてイベント終了。
いやぁ、生でこのセリフ聴けて、春香好きーな有栖川はめっちゃ感激でしたよ!!



サイン会

一旦声優さんたちが控え室(?)に戻ったあと、店長さんからの注意ののち、サイン会スタート。
サイン会のルールとしては

・サインはお店が用意した色紙orユニットカードを選択可能。
・色紙の場合は1枚に4人のサイン。ユニットカードは各キャラのカードに各声優さんのサイン。(計4枚になりますね)
・常識半に内であれば、持込したものにサインも可能。ただし1名に限る
・写真クイズでパネルゲットした人は、その声優さんに限り、パネルへのサイン可能
・サインもらう時には整理券(本名・Pネームが記入されたやつ)を声優さんに出し、それを見て声優さんがサインにPネームを入れてくれる

サインしてくれる声優さんの順番は

えりりんミンゴス→仁後さん→あさぽん

という順番で、最後のあさぽんからはさらにお菓子の詰め合わせのプレゼントまでご用意!
さらにさらに、お菓子詰め合わせのうち、20個くらいには
声優さん4人の集合プリクラ同封
というビッグなプレゼント!!!
いいのか!ここまでして!?というくらいサービス♪サービス♪な感じですよ、えぇ。ww
身内の中で自分だけクジにハズレ続けた有栖川としては、これでくるだろう!と勝手な予想。ww
まぁ、実際サイン会始まったら緊張でそんな事忘れてたんですけどね。www




サイン会は整理券番号順にスタート。
有栖川の番号は後半だったため、順番まで近くのプロデューサーさんと世間話とかしてました。
どうやら、自分のプロデューサーカードを見せ、「こういう者です」的な挨拶をするのがアイマスプレイヤー流らしいです。(笑)
あとはサイン中に、手の空いた声優さんに必死にアピールとか。(笑)
これがまた普通に、妄想や脳内ではなく激熱レスもらいまくり!!
あぁ、千葉なんて全然遠くないっすよ!!!(どんな感想だよwww)




そしてついに自分の順番。
直前まで全然緊張してなかったのですが、次が自分となった瞬間から一気に緊張爆発。
とにかくサイン中にいろいろお話できるのですが、何を話していいかわからず、そればっか考えてるうちに順番が来てしまいました。
以下、有栖川がサインもらってた時の状況です。
ちなみに、有栖川はユニットカードへのサインを希望したであります。

サイン@えりりん

何を話していいかわからないまま、とりあえず
有栖川:「お疲れ様でした。お願いします。」
と整理券提出。
えりりん:「おつかれさまで〜す」
と笑顔で返事をしてくれつつ、えりりんサイン開始。
話す話題をどーするか必死にグルグル考えてる途中で、Pネームを見たえりりんから
えりりん:「有栖川って・・・もしかして有栖川有栖とか好きですか?
と、逆に質問される。ww
有栖川:「はい、少しだけ読んだ程度なんですが、好きなんですよぉ」
えりりん:「そうなんですかぁ。おもしろいですよねぇ。」


と、いった感じで有栖川有栖トークしてきました。ww
えりりんから有栖川有栖が絡んでるDVDをオススメされたので、今度探したいと思います。ww



サイン@ミンゴス

えりりんにお礼を言って、次にミンゴスへ。
とりあえず出だしはやはり
有栖川:「お疲れ様でした。お願いします。」
と、整理券提出からスタート。ww
そして、
有栖川:「今、千早ソロをプロデュースしてるんですけど、引退直前なんですよぉ」
と、千早ネタでコミュ。w
ミンゴス:「ぜひこの後遊んで行ってくださいね。」
と、ミンゴスからお願いされたので、
有栖川:「はい!ぜひでっかい画面で引退させようと思います!!」
はい、イベント終了後、アブギョーのでかモニターで千早引退が決定されました。ww


その後、ミンゴスから
ミンゴス「なんか、かわいいですね」
有栖川:「・・・かわいいですか?」
有栖川、ミンゴスにかわいいと言われる。(爆)
それに対し、有栖川。
有栖川:「かわいいって・・・あんましうれしくないですね・・・」
と、今思うととんでもない発言を平然と吐く。ww
ミンゴス:「そうですか?」
有栖川:「いやぁ、一応、男の子ですからw」
ミンゴス:「でもかわいいと思いますよ、声とか」
有栖川:「あ・・・バイト先とかでよくからかわれます。(泣)」
ミンゴス:「そうなんですか?いいと思いますよ。これからもその特技でがんばってくださいね」
有栖川:「特技っすか!?(笑)」


どうやらこの自分でも気に入ってない声は、有栖川の特技だそうです。www
いやいや、ミンゴスがそういうなら、胸張って特技と言いましょう!!



サイン@仁後さん

ミンゴスにお礼を言って、次の仁後さんの元へ。
もはやお決まりとなった
有栖川:「お疲れ様でした。お願いします。」
から始まる、整理券提出。ww
笑顔でサインを書き始めてくれる仁後さん。
イベント中、クリームブリュレが好きという話題があったので、その話題を出すことに。
有栖川:「クリームブリュレ、好きなんですよね?」
仁後さん:「はい、好きなんですよ」
有栖川:「ボクも好きなんですよ。あの硬い部分をうまく砕くのが難しいんですよねぇ」
仁後さん:「そうそう、なかなかうまくいかないんですよね〜」


と、クリームブリュレの上の部分の砕き方トークをしてきました。www
こういうなにげない話題で意気投合できたのはとってもうれしかったです♪
あと、仁後さんはやよいの中の人なので、絶対「ハイタッチ」はしてもらおうと思ってたんですよ。
が、自分の前の段階でみんなやってまして・・・普通じゃつまらないと思い、
有栖川:「最後に、ハイタッチお願いしていいですか?」
仁後さん:「はい。ハイタ〜t」
有栖川:「あ、両手でお願いしていいですか?
そんな感じで、両手ハイタッチしてもらいました。www
リアルハイタッチ・・・めっちゃうれしかったぁ〜〜〜〜(≧▽≦)



サイン:あさぽん

仁後さんにお礼をいい、最後はついにあさぽんですよ!あさぽん!!ww
もう、近くで姿を見ただけで、喜び爆弾が爆発しまくり!!!
最後もやはり
有栖川:「お疲れ様でした。お願いします。」
で、整理券提出。ww
そして「ブログ拝見してます。コメントも一応付けさせていただいてるんですよ♪」
なぁんて話そうとしたのですが、Pネーム見たあさぽんから
あさぽん:「あ、いつもコメントありがとうございます♪」
キタコレ!!
有栖川、名前を覚えてもらえてましたよ!!
有栖川、名前を覚えてもらえてましたよ!!(二度言いたくなるほどうれしかったんですよw)
有栖川:「あ、名前覚えてくださってたんですかぁ!!!」
あさぽん:「はい、いつも長いコメント、ありがとうございます」
有栖川:「あぁ・・・すいません、いつも長文で・・・m(_ _)m」
あさぽん:「いえいえ、あ、でも女の子みたいな名前ですよねぇ」
有栖川:「すいません、実はこんな奴で・・・・m(_ _)m」
あさぽんは普通に笑ってましたけどね。ww
意図的に男女抽象的な名前使ってるので、当然といえば当然なのですが、その当然な反応がまたうれしかったり♪(キャハッ)


その後はやはり、舞台の話題へ。
有栖川:「舞台絶対見に行きますね!」
あさぽん:「本当ですか!?ありがとうございます。スペシャル公演もありますのでぜひ♪」
有栖川:「はい、もうバッチリ予約させていただきました♪」
あさぽん:「おぉ、ありがとうございます」
そして、公演後の挨拶などで見かけたら絶対声かけますね♪という事と、これからも応援してるのでがんばってください!と伝え、最後に握手してもらい、お菓子の詰め合わせをもらって終了。


サイン終了後

終了後、出口付近でアイマスフラッグに寄せ書きがあったので、書かせていただきました。
でも、プロデューサー名しか書かなかったんですよねぇ。
もう、サイン会の喜びで頭いっぱい、トリップモードで全然頭働いてなくて・・・orz
なんか気の利いた言葉とか、書くべきだったです、はい。



お菓子詰め合わせ結果

寄せ書き後は出口にいたスタッフさんにお礼を言って、素直に退出。
店の前で待ってた身内(あかP以外)と合流し、お菓子詰め合わせの内容を確認することに。
開封し、ドキドキしながら中身を見ると・・・・・



おっしゃーーーーー!!
プリクラ発見!!!!(≧▽≦)


最後の最後に奇跡の価値は!!(意味不明)
あぁ、もうみなさんめっちゃかわいいんですよぉ〜〜〜〜!!!!


とりあえずプリクラは、主催であるアブライズ行徳の店長のお願い
「プリクラがあった人は、今回参加できなかったプロデューサーにわけてあげたり、ホームのゲーセンのノートなどに貼ってくださいね」
ということで、1枚はさっそくホームのゲーセンのノートに後日貼らせていただきました。
あと1枚はユニットカード入れに使ってるアイマスの名刺入れに貼っております。
えぇ、はがれたりとか怖いので上からラミネイトで補強までして。www



イベント後は

その後は合流した身内+その場で知り合ったプロデューサーさん二人とミスドアイマストークを堪能。
いやぁ、やっぱみんなレベル高いっすね。
まだまだ精進が足りません。


そして、ミンゴスとの約束通り、アブギョーに戻りアイマスをプレイ。
やっぱ込んでて結構待ちましたね。
台は4台あっても、デカ画面は1台だけでして・・・・ww
その間、台に書かれてる声優さんのサインや、あさぽんのカキコを必死に携帯カメラで激写してました。www
えぇ、後ろから「必死だなぁ」とか聴こえましたが、事実なので否定せず必死に作業させていただきました。www
無事、うちの千早もデカ画面で引退し、最高の引退ライブとなりましたよ☆
さらにx2、お店にいたら店長からあさぽんの舞台のチラシとか、サイン会で声優さんが使ってたサインペンなどもいただき、でっかい思い出を沢山x2ゲットできた日でした♪



感想@イベント全体

正直やはり、整理券配布のグタグタは問題だったかなぁと思います。
100枚に対して400人以上の人。
さらに対応するお店側の人が店長一人。
まともに制御できる条件とはお世辞でも言えないです。
でも、店長さんが「来てくれた人一人でも多く楽しんで欲しい」と本当に望んでたからこそのグタグタだったと思うんですよね。
とにかく、店長さんはじめ、店員の方がとてもいい人だらけでした。
それがイベントを楽しみながらすっごい伝わってきまして、本当にいいお店だなぁと思いました♪


イベント自体も、ゲーセン側のスタッフはじめ、各声優さんなど、みんながみんなアイマスファンを大事にしてるなぁと思えたんですよ。
アイマス特有の手作りな感じのあったかい感じの、参加してて本当に居心地よく、楽しかったイベントでした。
そもそも、ゲーセン主催のイベントでここまでやるイベントは初らしいです。
いろんなことがあって、大成功とは言えないかもしれませんが、それでも素晴らしいイベントだったと思います。
アブレイズ行徳の店長さんを始めスタッフのみなさん、ナムコスタッフのみなさん、そして今回来てくださった声優さんの皆さん。
本当にx100素敵なイベントをありがとうございましたっ!!!!



う〜ん、上記はイベントに参加できた側だから書けるコメントとか言われちゃいそうですね。(汗)
でも、やっぱお店の対応の方法はしょうがなかったと思うし、何より「想い」は本当にありがたいと、そう思うんですよねぇ。



感想@各声優さん

[中村繪里子さん]
素で春香〜って感じの、ほんわかした雰囲気をもった方でしたよ。
ただ、トークになると独自のワールドというか、面白さ炸裂!って感じ。www
やっぱつまみ食いの印象がでかい私マーメイ。(爆)




[今井麻美さん]
きちんと司会進行をしつつ、崩すとこは崩す。
そんな感じでメリハリがキチンとしてて、すごいなぁって。
イベントプロデュース、お疲れ様でした☆




[仁後真耶子さん]
この方も、本当やよい〜〜って感じなんですよ!
喋り方はもちろん、雰囲気や仕草、途中であわわ〜〜ってなっちゃうとことか。(笑)
そんなとことか、すっごいかわいらしかったです♪




[下田麻美さん]
ブログやラジオのイメージ通り、元気いっぱいでした♪
本当、キラキラ輝いてましたよ☆
トークのセンスも抜群!!




そして、みなさん本当にファンを大事にしてくれてるんですよ!!
細かいとことかも見てくれてて、小さいことにも一生懸命反応してくれる。
さらに、皆さんもイベントを楽しんでやってるなぁって感じがとてもうれしかったです。
どの方も本当、魅力的な方ばかりで、今後の活動から目が離せなくなりました。
もう、マジで

アイマス最高ぅ!!!!(≧▽≦)



一緒に参加したみんなへ

おつかれさまでした!!
本当、一緒に素敵なイベントを体験でき、楽しかったです。
モーヲタと二次元ヲタの境界線も無くなったことでしょう。(笑)
これからも一緒に、アイマスを楽しんでいきましょうね☆