Pinkle☆Twinkle Party

行って参りました!待ちに待った


田村ゆかりライブ「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter supported by ANIMAX」。


そんなわけでいつも通り、レポートと呼べるかわからないが有栖川本人はそう豪語しちゃう文章でも書いちゃいますかっ!!!




まずはセットリストから。
相変わらずライブ中はお得意のSugaer Time Trip状態の有栖川がセットリストまで覚えているわけがないっ!!
と、いうわけでリストは他のレポートからの引用です。www
ありがとう!!元団長!!!(ちょwwww)


1.Picnic

2.Little Wish〜First step〜

3.大好きと涙

MC1

4.ハッピーループ

5.童話迷宮

6.フルーツ

MC2

7.Miss you

8.fantasia

9.Amber〜人魚の涙〜

10.Prince On A Star 〜Princess Whispers

11.Cursed Lily

12.あなただけに〜It's only my love

MC3

13.Princess Rose

14.恋せよ女の子

15.Fancy Baby Doll

16.惑星のランデブー

17.Cutie Cutie(バンドメンバーとダンサーさんの紹介)

MC4

18.プレゼント



(アンコール)

19.Baby's Breath

MC5

20.Candy smile



(ダブルアンコール)

21.Little wish〜First step〜


開演は30分くらい押したのかな?
開演前の場内アナウンスがなんとゆかりん本人で、開演前からテンション上がる。w
提供の影響なのか?聴いててアニマックスの番組合間の番組宣伝をイメージしてしまった。
いや、家にアニマックス見れる環境無いけど。www
友人の家で見れるので、行った時は大抵見せてもらい、一人発狂しております。ww
ステージには大きな幕があって、状況が見れない状態。
しかし、開始のインストが終わると共に一気に幕が下がり、バンドさんの登場。
今回、"ライブ"という事でバンドで来ると予想していたのですが、的中しましたね♪
しかし、メンバーが大久保さんやいつものメンバーじゃない。
全員が今回初のメンバーっぽいですね。
はたして、どんな感じになるのかな?




そんな感じで始まったライブ。
序盤3曲は定番曲が揃った感じ。
この「準備運動なしにいきなり全開全力、真剣勝負」な勢いこそゆかりんライブですよね〜♪
そして、この3曲なのですが、有栖川個人的に正直、これの口上っていうの?アレがなんか好きになれないんですよ。
曲や歌はもちろん好きなんですが、なんかね・・・・口上が受け付けない。
そんな感じで統一させようと一生懸命な方には大変申し訳ないのですが、個人で好きに楽しませてもらいましたわ。
ほら、ゆかりんも好きに楽しんでいいって言ってたし♪




MCを挟み、次の枠。
相変わらずキャラソンに疎い有栖川としては「ハッピーループ」はここで初視聴。(苦笑)
赤ずきんのキャラソンなのかな?
明るく赤ずきんにピッタリな素敵な曲だなぁと。
近々、音源欲しいなぁとか。ww
ここでの注目は「童話迷宮」から「フルーツ」への切り替え。
比較的明るい「童話迷宮からしっとりとした「フルーツ」への切り替えがめっちゃ絶妙!!
聴いてる方が違和感なくすんなり切り替えられるんですよね、思考を。
これはゆかりんの雰囲気と歌声の力だなぁと思うんですよ。
盛り上がる部分は盛り上げ、聴かせる時はバシっと聴かせる。
ある意味、心地いい瞬間っていう感じですかね?




MC後の次枠はフルーツの流れをくみ、しっとり系メインの枠へ。
「fantasia」「Prince On A Star 〜Princess Whispers〜」「あなただけに〜It's only my love」が聴けたのはすっげぇうれしいですね。
特に「あなただけに〜It's only my love」。
自分がどっぷりゆかりんにハマった時聴きまくってたCDがこれが収録されてるCDだったのですが、なかなか生で聴く機会がなく、今回ある意味念願が達成された感じです。
いっつも書いてますが、大体しっとり系の固まる枠ってタイクツしちゃうんですよ、自分。
でもゆかりんのコンサは全然それが無いんですよねぇ。
すんなり心に入り込んでくるというか・・・・だからゆかりんの歌うバラードは大好きです♪




MC挟んで次の枠は前の枠から一転、盛り上がり系曲のオンパレード。
Princess Rose」から始まり、どんどん加速させてくれるこのセットリスト。
しっとりや盛り上がりが極端に分割されてるのがたまらなく嬉しいです♪ww
「惑星のランデブー」はうちのバンドでもコピってるので、チョッチ演奏にも耳を傾けたりしてました。
う〜ん、やっぱ全然違うね。wwww
ちょっち燃えてきましたわ。w
恒例の『うさぎ人形投げ』は今回「Fancy Baby Doll」で行われてました。
届く場所にいた人、いいなぁ〜〜。
一度はあれを争うの、やってみたいんですよねぇ。www
次はぜひキャノン砲とか使って二階や三階にも届けてください。(爆)




盛り上がりゾーンで体力もとっくに限界を超え、あとは気力だけで勝負!というとこでMC。
そして本編最後になる曲、「プレゼント」。
有栖川的には姫薔薇のCDで一番好きだった曲なだけに、今回本気で聴きたかったんですよね〜〜♪
なので曲紹介→イントロの段階でちょっち涙目に。wwww
冗談やお世辞抜きにマジで最高のクリスマスプレゼントでしたよ♪♪♪




アンコールは「Baby's Breath」でスタート。
『なにか物足りないなぁ?』と思ってたのはコレだったか!!ww
本当、ツボをつくのが上手だなぁ〜〜。w


アンコールのMCを挟んでラストは「Candy smile」。
これもコピってる曲なのでチョッチ演奏に耳を傾けたりもしつつも、これ歌ってるゆかりんが本当かわいいんだっ!!!
まさに「これを歌ってる気味の笑顔は甘い甘いキャンディースマイル!!」ってか!?
あまーーーーーーーーーいっ!!!(笑)




アンコールも終わり、会場が明るくなるかと思い気や、一向に明るくならない客席証明。
これは・・・ダブルアンコール!?
と、いうことで来ましたよ、ダブルアンコール。
曲は「Little wish〜First step〜」。
いろんな人と話した感じ、賛否両論あったけど、有栖川的にはめっちゃベストチョイス!!!
アンコールって元々、もう1回!っていう意味じゃないですか?
・・・違う?少なくとも有栖川の中ではそうなんですよっ!!!www
なので、一度歌われた曲をもう一度!ってことでも全然OK!むしろそれでいいんじゃない?って感じでして・・・・。
うまく書けないのですが、そう言った意味ですでに歌ってる選曲をもってくるのがめっちゃうれしい☆
それも個人的に大好きな1曲なだけに、もう感動しっぱなしっすよ!!!
2番を歌う時に客席にマイクを向けてくれて、2番全部を客席で合唱する形になったんですが、これがね・・・たまんないっすね!!!
これぞアンコール!
これぞライブですよ!!!
たとえ、2番の歌詞を忘れてて所々ごまかして歌いましたが(ちょww)、それも有りでライブっしょ!!
なんか会場とゆかりんが一緒になれた瞬間っていうのか・・・ライブの本当の最後を締めくくる最高の1曲でしたっ!!
ますますこの曲が好きになっちゃいました☆




さて、途中途中飛ばしてきてMCですが、ぶっちゃけどこで何を話していたか覚えてないんですよ。(苦笑)
「今回、どうしてもバンドってことを隠したくて一生懸命だった」とか「最初のアナウンスはゆかりだったんだけど・・・バレバレだったね」とかが最初のMCだったかな?


質問コーナーではいつも通り「来た場所」が出てましたが・・・今回来ましたね、「海外から来た人」。
と、いうのもすでにこの日記でおなじみになってますが今回の有栖川の連番相手が台湾のゆかりんファンのVOLDOさんでして、もちろん今回も台湾から遥々遠征。
せっかくそんなおいしいネタ(ゴメン、言い方悪いww)あるのにピックアップされないのはもったいないだろうと思ってたんですよネェ。
それをわかってか、聴かれるな否やいきなり立ち上がりUOを折る隣の席のVOLDOさん。(笑)
・・・この人、狙ってやがった!!(爆)
これにはさすがにゆかりんも気づき、ばっちりゆかりんの視線を浴びてたVOLDOさん。
羨ましいというよりは、純粋に「よかったね〜〜♪」と祝福ですよ!!
えぇ、少しは隣の席で彼をアピールしてる有栖川も見ていてくれてらなぁ〜なんて小さい夢はありますが。www


あとはUSJ体験から「最近映画にハマってる」という会話もありましたね。
ターミネーターがお気に入りらしく、家で一人でターミネーターごっことかやってるそうです。
実際ステージで実演してくれたのですが・・・・やべぇ、蝶かわいい!!www
ここで有栖川、「オススメの映画ある?」というゆかりんからの質問に堂々と「プリキュア!」と叫び、半径20席範囲の笑いをいただきました。
はい、こういう小さい笑いを取るのは得意です。
本命まで届かないっていうのが有栖川らしい。(笑)


あと聴き忘れた質問で、「家族連れで来た人」もありましたね。
意外とお母さんと来てた人が何組か。
そして、ゆかりんのご両親もいらっしゃってたらしく、普通に手を振っててゆかりんが「やめて〜」と言ってた姿が印象的でした。ww
どうやら自分のいたフロアの中央にいるらしい・・・・とVOLDOさんが教えてくれましたが自分は発見できず。
それにしても本当・・・すてきご両親。
ゆかりんだけでなく、ご両親のファンにもなっちゃいそうですよ。ww


めろ〜んのコーナーももちろん健在。
今回のバンドさんが新しいメンツのせいかな?ルールを皆知らない。
そして被害をうけるカメラマン。ww
更には袖にいる客席から見えない人にまでめろ〜んとか、ゆかりんステージいぢりが本当上手です。www






そんな感じの今回のライブ。
「クリスマスをイメージした」という事もありいつもよりもまったり系の曲が多かったライブだったなぁと思います。
そのため、いつも以上にゆかりんの歌声を楽しめたかなぁといった感じ。
選曲も定番から以外な曲まであって、非常に楽しめたライブでした♪
個人的にはアメキスとかエアシューターとか聴きたかったけど、ここら辺はやっぱバンドでやるには難しいのかなぁと。
そのバンドですが、今回新しい人で構成される形でしたが・・・正直「う〜ん」と思っちゃう部分がいくつか。
ちょっち音のバランスが大きめ(特に重低音)でせっかくのバラードでゆかりんの歌声が聴きにくい部分があったかなぁと。
あとは衣装変えでバンドのみで演奏する部分があったのですが、これも「うっう〜」かなぁ。
ぶっちゃけ、うちらは「田村ゆかり」を見に、聴きにきてるじゃないですか?
たとえばこれが「ミスチルのライブ」なら有りなんですよ。
ほら、バンドもミスチルそのものじゃないですか?
まぁソレ言ったら「演奏してくれてるから、バンドも田村ゆかりなんだよ」と言われそうですが、それでももうちょい、ゆかりん色出してもよかったんじゃないかなぁと。
ゆかりん曲をアレンジした曲で繋ぐとか。
そういう意味では以前のライブのバンドメンバーがやっぱ一番かなぁと。
なんていうか、「ゆかりライブとのシンクロ率」が抜群だったんですよねぇ、前のバンドさんは。
まぁそれでも演奏自体はとてもお上手でしたし、まだゆかりんのバックは初ですからねぇ。
(お前、偉そうだぞwww)


そんな感じでちょっちマイナスな意見も書いてしまいましたが、それでもいつも通り、めちゃんこ楽しかったライブでした!!
やっぱゆかりんのライブ、コンサは何度行っても飽きない!おもしろい!!
もはや身内の間ですら「マーメイ!マーメイ!!」とか、アイマス色が強い有栖川ですが、残念ながらゆかりんから離れることなんて出来ないっす。
クリスマス、そして今年を締めくくるライブとして、大成功で最高のライブでしたっ☆
来年もバシバシ、参加していくぞ〜〜〜!!!










えっと、最後にこんなん書くのもアレですが、チョッチまたマイナスな事でも。
「続きを読む」にしておきますので、気分悪くなっても大丈夫な人だけ読んでいただければ。




今回、有栖川は二階の右側中央の席で参戦していたのですが、同じ二回右側の後方に非常にアレなお客さんがいたんですよ。
バラード歌ってるのに大声で喋ってたり、MC中に全然関係ない曲を歌ったり、極めつけはアンコール中に上半身裸で前の方に出てくるとか。
ゆかりんのライブうんぬんの前に、普通にライブ見るためのモラルを全然守れない人。
まぁ自分も開演前に外で「マーメイ!」とか連呼したり、MCの喋りの空きスペースでなんとか反応もらおうと必死になったりするので、人によっては迷惑な人なのかもしれないので人の事を言えないのかもしれないです。
でも・・・それでもライブ中は本当にゆかりんを楽しみに来てるのですよ。
言い訳かもしれないけど、MCでゆかりんが喋ってる最中に聞きもせず、自分の言いたいことを叫ぶとか、ましてやライブ中に全然関係ない曲歌うとか・・・・ゆかりんを楽しみに来てるのに、なんで出来るんだろう?


そんなわけで、ちょっち残念な出来事でした。
有栖川も、もっと気をつけたいと思います。



でもあの「プリキュア!」は・・・・アリ・・・・かな?(ちょwwww