THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

ここからライブ自体のレポ。
まずはセットリストをどーぞ。
野原Pのレポより抜粋)


1.THE IDOLM@STER(全員)
○MC1
2.太陽のジェラシー(中村繪里子仁後真耶子下田麻美
3.First Stage(落合祐里香今井麻美
4.9:02pm(たかはし智秋平田宏美
○MC2

  • ドラマ・パート START-

5.おはよう!!朝ご飯(仁後真耶子若林直美
6.Here we go!!(釘宮理恵たかはし智秋中村繪里子
7.エージェント夜を往く平田宏美下田麻美

  • ドラマ・パート END-

○MC3
○「THE IDOLM@STER RADIO」コーナー
○MC4
8.GO MY WAY!(中村繪里子)←新曲!!
9.ポジティブ!(下田麻美落合祐里香仁後真耶子
10.蒼い鳥(今井麻美
○MC5
11.魔法をかけて!(若林直美釘宮理恵今井麻美
12.THE IDOLM@STER〜MASTER VERSION〜(全員)(アンコール)


会場が暗くなると、まずはステージのスクリーンに小鳥さんの登場。
話に聞いたコンサートの注意事項であります。
内容はたぶん、赤羽の時のシークレットライブと同様のものだと思います。
いや、赤羽は行ってないのでどっかのレポ読んだだけの知識だからわかりませんが、大体は同じだったはず!!
赤羽に参加してなかった有栖川としては、これだけでもうテンションワクテカですよ!!!
小鳥さんのアナウンスが終わるとステージに出演者の方が登場。
以下、曲順に感想を。




1.THE IDOLM@STER(全員)
こちらはショートバージョンでスタート。
やっぱスタートはこの曲っすよね〜〜♪
各声優さんが各キャラのイメージカラーをモチーフにした衣装にて熱唱。
有栖川にとって、正真正銘、初めて生で聴くアイマスソング。
あぁ、もうプロデューサーやっててよかった〜〜♪と早くも感無量。




MC1
全員による自己紹介の後、若林さんと釘宮さんによるMC。
「やっと全員そろったね〜」というお約束な内容。
うんうん、やっぱ全員揃ってこそ、アイマスですよね〜〜♪
どうーでもいい話ですが、釘宮さんって結構背、高いんですね。www




2.太陽のジェラシー(中村繪里子仁後真耶子下田麻美
いきなり有栖川お気に入りの太陽のジェラシー。
それもメンバーがこの3人って・・・まさに夢のような時間。
歌声的に、なんとなくかわいらしい感じの太陽のジェラシーになってました。
あぁ、もう!!!



追いかけて逃げるフリするから、
捕まえて好きだと言ってください!!(笑)




3.First Stage(落合祐里香今井麻美
実際ゲームでプロデュースするなら、間違いなくテンション管理に泣くであろうこのデュオ。www
しかし、歌声のバランスはFirst Stageにめちゃめちゃマッチしてたんですよ。
サビの部分の振り付けはしっかりゲームのままで、見ててかわいらくありました♪




4.9:02pm(たかはし智秋平田宏美
めちゃめちゃ素敵でした!!
もうそれしか言えないくらい、魅力抜群だったのですよ。
たかはしさんの高音と、平田さんの低音が絶妙のバランスで、歌の雰囲気に見事にマッチしてました。
完全にお二人の歌の魅力にやられましたね。
かっこいい、聴かせる曲。
こりゃ次はあずさ・真でデュオ組まなきゃ!いや、組む!!!!




MC2
改めて全員集合。
そして今回のスペシャルゲスト。
小鳥さん役の滝田樹里が登場。
そしてそのままドラマ・パートへ。




ドラマ・パート
ここからは"765プロの平凡な日常"という内容のドラマ・パートへ。
"765プロがハリウッドへ進出"という設定のドラマで、プロデューサーが考えた企画書を小鳥さんと千早(途中から雪歩)がチェックしていくという内容。
企画は3つあり、それにあわせて間に曲が入るみたいな流れです。




5.おはよう!!朝ご飯(仁後真耶子若林直美
企画チェキは小鳥と千早。
内容はやよいと律子を主役として海洋アクション物・・・だったのですが、
フタをあければ実は朝食バイキングのお話。ww
かわいらしいやよいと、やさしくやよいの面倒を見る律っちゃんが印象的でした。


歌の感想ですが、お二人が以前話してたということで、ゲームの振り付けを忠実に再現。
まさにリアル「おはよう!朝ごはん」ですよ。ww
「ゲームで見ると簡単に思えたけど、実際やると難しかった」とおっしゃってましたが、いやいや。
めっちゃ素敵でしたよ!!
一緒に日記書いてるという事もあるのでしょうか?
息もぴったしで、聴いても見てても楽しめました♪



6.Here we go!!(釘宮理恵たかはし智秋中村繪里子
早くも千早が企画にあきれて帰ってしまったためww、ここからのチェキは小鳥と雪歩に。
内容はシンデレラをモチーフにした"ツンデレラ"。(笑)
伊織、あずさ、春香の3姉妹という設定でしたが、なぜに伊織が長女役?www
やっぱツンデレ=伊織だからでしょうか?w
あずささんのあのペースで演じる意地悪な姉や、ツンを間違えてるっぽいブラック春香などが見れて楽しかったです。
っていうか、普通にブラック春香という単語が出てきたのにも爆笑しましたわ。www


歌の方は曲自体の雰囲気同様、かわいらしさ全開って感じ。
あぁ、これがツンデレの"デレ"なのですね。www
(いや、本当にそういう流れだったのですよ)




7.エージェント夜を往く平田宏美下田麻美
企画書の内容は曲そのまんま、夜の世界でいくるエージェントを主役にしたお話。
最初の1シーン終了後、小鳥さんの「なんの曲か明らかにわかるわよね〜」に爆笑。www
そして、雪歩の考える話に流れるのですが、内容がエージェントではなく、リーゼントへ。www
あぁ、絶対このユニット名でユニット作る人、出てくるだろうなぁ・・・・。www
でも文字数制限にひっかかるか。w
聴いてて思ったのは、真と亜美・真美の組み合わせは非常にバランスがいいなぁと。


歌の感想。
まずはこの曲に見事あさぽん(亜美・真美)を割り振った人、GJ!
そして、P達の期待に答えて「とかちちゅくちて」と歌ったあさぽん、GJ!ww
この瞬間、会場全体が歓声に包まれたくらいですよ。wwww
ダンスも全部忠実に・・・とはいかないものの、キレのある難しい感じがきちんと出てて、すごいなぁと思いました。
有栖川的に平田さんとあさぽんのコンビっていうのが結構新鮮で、そして今回でハマっちゃいました♪
途中、歌詞をミスるアクシデントがでましたが、そこは今後うちらプロデューサーががんばってレッスンするとこですね。wwww



この後は小鳥さんが一人で自分の考えた企画を披露。
アイマスキャラによる百合的物語で、企画内容がスクリーンにベルバラやガラスの仮面を思わせるようなイラストで表示されながら小鳥さんが自分の企画をつらつら語るという内容なのですが、これがもう爆笑。
ぜひこの内容を実現して欲しい!と思ったのは、有栖川だけじゃないはずだ!!!!w




MC3
再度、全員集合しドラマの感想をお話。
会話内容は曲部分の感想に書いた「こんな事言ってた」的ことなので省略。
出演者の皆さんも、楽しみながら演じてられたみたいです♪
この後、ゆりしーあさぽんを残し、他の方は舞台裏へ。
(もしかしたらMCの場所、間違えてるかも)


「どうも。ボケ担当の下田です。」
「ボケ担当の落合です。」
と、ツッコミのいない二人によるMC。www
結局、最終的にはあさぽんがツッコミになってましたね。
いや、

そんな、あさぽんも素敵だぁ〜〜〜〜(≧▽≦)




THE IDOLM@STER RADIO」コーナー
ここでミンゴスとたかはしさんが登場し、いきなり大阪でやってるラジオの公録がスタート!!
まさかの展開に、マジでビックリしました。
そして、有栖川初となる、公録参加。www
内容はゲストに他の出演者を招き、ラジオ内のコーナー「こんなイベント、どうですか?」で送られてきた投稿を、
ミンゴスチーム、ちあきんぐチームに分かれた出演者がそれぞれ発表し、最後に会場のプロデューサー達の拍手で勝敗を決めるというもの。
ちなみに、ミンゴスチームは中村さん、ゆりしー、若林さん、釘宮さんにミンゴス
ちあきんぐチームがあさぽん、平田さん、仁後さんにたかはしさんというチーム分け。
ちあきんぐチームが一人足らないのは・・・・
「いや、ちゃんと真美ちゃんがいるじゃない、見えないの?」というたかはしさんの発言でじつは人数が同じと発覚。www
ここに居る!!といわんばかりに椅子をずらしてアピールするあさぽんや、真美に向かって肩を組んでる平田さんが印象的でした。w
勝利したのはちあきんぐチーム。
ちなみに、ミンゴスとたかはしさんのネタだけは、お二人自身がその場で考えた即興ネタ。
ミンゴスとたかはしさんによるMCがとにかく面白くって、大阪のみでの放送が非常に悔やまれます。(>_<)
そして、次はぜひ、ラジマショの公録も見てみたなぁと。wwww




MC4
公録の片付け後、ステージスクリーンに見慣れたシルエットが・・・。
そう、

高木社長の登場!!

その瞬間、会場は一気に社長コール。ww
そして社長、コールに反応。

社長、録音じゃねーーーーー!!!www

ある意味、この日一番の盛り上がりというくらい、社長大人気でしたね。ww
その社長からXbox360への移植話題になり・・・・・




8.GO MY WAY!(中村繪里子)←新曲!!
新曲ですよ!新曲!!!
チョッチ期待はしてたのですが、まさか本当に披露されるとは・・・・。
歌うのは中村さん。
そういえば社長のMCの時に、一人だけ姿が見えなかったのはこのためだったんですね。
曲調はやっぱりポジティブ!的な感じだけど、ちょっちダンス色の強いPOPナンバーって感じ。
今回、中村さんが歌ってたということで、次の春香曲候補なのでしょうか?
今までの曲同様、アイマスっぽいいい感じの素敵ソングでありましたよ☆
とりあえず、先行で音源化とかしないっすかね?マジで。


ちなみに、歌の間はスクリーンにXbox版の映像が流れてたのですが、絵が2Dよりになっても動きはとてもスムーズでしたよ。
これは普通に期待してOKです。
ますます楽しみになってきましたよ♪




9.ポジティブ!(下田麻美落合祐里香仁後真耶子
この流れでライブへ戻ります。
まずはポジティブ!。
ゆりしー@雪歩に歌わせるあたり、やっぱ企画者、やるな!ww
セリフは今回、あさぽん@亜美・真美が中心に。
いつも聴いてるのが仁後さん@やよいなので、結構新鮮でしたね。
雪歩が亜美・真美をなだめるとか、普通に想像したらおもしろかったです。wwww
そしてポジティブ!はやっぱ名曲です!!!!




10.蒼い鳥(今井麻美
ここまで、歌は全てデュオかトリオだったのですが、ここでミンゴスのソロ。
なんかもう、完全にプロデューサーのツボ、突きすぎですよ!!!
生で聴く蒼い鳥は迫力があり、でも繊細で綺麗で・・・・と素敵内容大盛り。
っていうか、やっぱミンゴスは凄い!!!!
静かに聞き入ってしまいました。




MC5
ここでは普通のMCではなく、書くキャラがプロデューサーさんに向けての手紙を一言ずつ読んでいくような流れでした。
マスピ04に収録されてるボーナストラックのラストみたいな感じ。
あぁ、これで俄然、アイマスやる気が出ちゃったじゃないですかっ!!www




11.魔法をかけて!(若林直美釘宮理恵今井麻美
本編最後の曲。
このお三方も歌声のバランスが絶妙だなぁ〜と思いつつ、必死にフリコピして楽しんでました。www
大道のアイドルソング的な曲だけに、ノリやすいですしね。
なにより、ラストナンバーということで会場の盛り上がりもMAX状態でした♪


この後、全員揃って軽い挨拶をして、ステージを後に。




12.THE IDOLM@STER〜MASTER VERSION〜(全員)
アンコール。
こっちはフルバージョンで。
最初もこれなら、やっぱ最後もこの曲ですよね。
ある意味、アイマスを表す曲だったりするので、有栖川個人的に9(10)人全員バージョンが一番好きなんですよね♪
ステージの出演者の皆さんも、会場のプロデューサーも、全員が一つになれ時間でありました♪




歌の後は各一人ひとりの挨拶があり、最後に中村さんの

次はドームですよ!ドーム!!

で出演者退場。
最後の最後に小鳥さんからのアナウンスがあり、ライブ自体が無事、終わりを迎えました♪






総合感想
アイマスのライブ初参戦だったのですが、ほんっと〜〜〜〜におもしろかったです!!
アイマスソングを生で聴けたのもうれしかったし、歌以外にもいろいろネタが盛りだくさんで楽しめました。
スタッフや出演者のみなさんの「いいライブにしよう!」という熱意が伝わってくる、そんなライブでした。
ゆかりんの時もそうなのですが、やっぱこういうのが伝わってくるライブって本当に見てて楽しいし、行ってよかった〜〜って思えるんですよね。
後、出演者のみなさんが本当、家族のように仲がよさそうなのも見ててうれしかったです。
組み合わせを変えれば、いろんな面が見れるので、またぜひ次のライブをやって欲しいと、心から望み、願ってます。
あ、次は

ドームですよ!ドーム!!

なんですよね?(笑)




アイドルマスターというゲームを知って、ハマって本当によかったなぁと再認識しました。
最近はゲーム自体をやる機会が結構減ってたりしてましたし、これからまたドンドン遊んでいかないとなぁ〜〜って。ww
そして、以前日記に書いた通り、ライブ以降聴く楽曲がアイマスソングに戻りました。www
なんとなくライブの影響からか、「エージェント夜を往く」と「9:02pm」が最近のお気に入りかな。


いや、相変わらずマーメイ言ってますが。www