プレイ感想ですよ!感想!!

まだ1周終わってませんがとりあえず今の段階での感想。



とりあえずアーケードの雰囲気は保ちつつも、いかんせん変更点が多く、アーケードをやりこんでる人ほど困惑しちゃうかもしれませんね。


レッスンに関してはアーケードでは「レッスン→コミュ」のセットだったのが今回は「営業」「レッスン」と完全分離しております。
そのためスケジュールのうまい組み方の発見がまず第一かなと。


営業。
アーケード版のコミュはもちろん、新規追加のコミュもあったりでいろいろ楽しめます。
ただいかんせんレッスン重視で動かしてるので、正直全然遊べていない。orz


そのレッスンですが、今回タッチパネルからコントローラーになり、かなり難しくなってる・・・と個人的に思います。
有栖川は「歌詞・ダンス・表現力」の3本柱だったのですが、どれもタッチパネルとくらべ難しくなってる気がするのですよ。
歌詞はカーソル移動による文字の入替なので時間かかる。
ダンスは配置の変更で慣れるまで時間かかりそうです。
表現力もカーソルで線の上を動かす上に対象となる表現の印(?)も線の上を動き回るので、関係ない表現の印をよけるのが大変。
歌唱力は逆にボタンになってやりやすくなった感じがします。
家庭用の音ゲーって感じ?
ポーズは・・・すいません、いまだやってないのでなんとも・・・・ww


そしてオーデ。
結構追加オーデがあったり、オンラインとオフラインで受けれるオーデが違うなど、選択肢が幅広くなってます。
アピールに関しては箱版だとJAのタイミングが曲のリズムだと反応してくれないみたいです。
アーケード通りにやっても普通のアピで終わります。ww
最後に思い出。
タッチパネルからルーレット中央のカーソルに固定されたため、タイミングあわせが難しい。
さらにルーレット速度も上がっております。
有栖川は最初のオーデ(練習を除く)ですべてBAD引きました。ww




と、ここまではたぶん慣れの問題のレベルなので、やっていればそのうち身につくのでは?と信じてます。ww
あとはTV放送時のアピール(キラキラするやつね)のタイミングを自動と手動と選べるので、好きなタイミングでキラキラさせれて楽しいです。w
他にも祭典オーデ、休日コミュなどありますが、どれも未体験。w
ま、始めたばっかっすからね。(軽く言い訳)




なんか「やりにくい」ってイメージな文章になってますが、あくまでアーケード慣れしてると感覚違うよ〜ってだけで、やっぱクソおもしろいっす!!
動きも表情の変化もおもしろいくらいキレイで滑らか。
TV放送はもちろん、普通の会話シーンでの動きですら見てて楽しいですよ♪